歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「負けないで」 (ZARD)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。皆さんは何か自分の中で決めていることはありますか?僕はテキトーに生きることをモットーにしてます。何も考えないのって楽しいですよ。

 

今回はZARDさんの「負けないで」を取り上げて行きます。

 

 

 

 

「負けないで」 (ZARD) (1993)

 

 

 

[地声最低音] mid1G (G3)

 

・ふとした瞬間に視線がぶつか「る」 (1番 Aメロ)

「あ」の日のように輝いてる (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiD (D5)

 

・どんなにはHiD[な]れてても (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・あの日のように輝いHiB[て]る (1番 Bメロ)

・負けなHiB[い]HiA[で]もう少し

最後まで走り抜HiB[け]HiA[て] (1番 サビ)

・追いかけてHiB[は]HiC[か]HiB[な]夢を (1番 サビ)

 

 

 

 

 

今回の「負けないで」は時代を感じさせない一曲ですよね。最近リリースされたと言われても僕は違和感がないです。そして幅広い年層に知られている日本の代表曲と言ってもいいです。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、地声最高音HiDなので、少し高いですね。瞬間とはいえ、出せない方も多いと思います。最低音も高いとは言えないので、キー2下げくらいが限界かなと思います。

 

リズムは取りやすいです。特にサビが誰でも知っているので、カラオケでは盛り上がること間違いないでしょう。この歌いやすさもこの曲が人気の理由でしょう。