歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「366日」 (HY)の音域と感想


スポンサードリンク
 

こんにちは。歩く大学生です。歌手のメジャーデビューってあるじゃないですか。僕ずっと海外デビューのことだと思っていたんですけど、僕だけですかね。。。

 

今回はHYさんの「366日」を取り上げて行きます。

 

 

 

「366日」 (HY) (2008)

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

・それでもいい それでもいいと「お」「え」「こ」いだった (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiD# (D#5)

 

・あなたは私の中の忘れられぬ人 全て捧げたHiD#[ひ]と (ラスサビ)

HiD#[あ]なたの事ばかり

 

 

[裏声最高音] HiG# (G#5)

 

HiD#[あ]なたの事ばかHiG#[り]

 

 

[さらに深掘り] HiC

 

・恐いくらい覚HiC[え]ているの (サビ)

・別れているのにあなたの事HiC[ば]かり (サビ)

・恋がこHiC[ん]なに苦しい裏HiF[な]裏HiD#[んて] (ラスサビ)

 

 

 

 

HYさんは沖縄出身のバンドです。曲のひとつひとつに日本らしさというか何か温かみのある曲が多いですよね。

 

今回の曲は歌詞も素晴らしく、あなたのことを1年中想っても足りない、365日じゃ足りないほど愛しているということ歌にしているそうです。とても共感。。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、地声最高音HiD#、裏声最高音HiGなので少し高めですね。最低音も低めなので、キーを下げることは難しいです。音域2オクターブ超えなので、曲の難易度は高めです。

 

リズムも少し難しめで普段歌を歌わない方にはおすすめできませんが、ラスサビ前までは歌いやすいので後は身を任せるのもありだt思います。裏声にしてもいいですし。