歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「パラボラ」 (Official髭男dism)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。とうとう冷凍食品がなくなったので、スーパーに買いに行きました。

 

今回はOfficial髭男dismさんの「パラボラ」を取り上げて行きます。

 

 

「パラボラ」 (Official髭男dism) (2020)

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

「ダ」ンボールだらけから幕明けた日々は (1番 Aメロ)

・想像よりも「す」こしだけ忙しく過ぎていってる (1番 Aメロ)

「た」がい「ち」がいに歩き出した僕の両足は (1番 サビ)

 

 

[地声最高音] HiC (C5)

 

・追い越すような軌跡をえHiC[がい]てみせるよ (1番 サビ)

・どっかの僕がまHiC[よわ]ないように  (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiD (D5)

 

・まだと裏HiD[お]くて不裏HiC[たし]かでぼやけてる理想像も (1番 サビ)

・どっかの僕がまよわない裏HiD[よ]うに (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り] HiA付近

 

・互い違いに歩き出したHiA#[ぼ]HiA[く]m2G[の]りょう2G[あ]A[し]A#[は] (1番 サビ)

HiA#[どん]HiA[な]m2G[未]来のアスファルト踏みしめてい2G[くん]だろう (1番 サビ)

m2G[まだと]2G[くて]ふたしかでぼやけてるりm2G#[そう]2G[ぞ]2G[も] (1番 サビ)

・追い越すような軌跡を描いHiA#[て]HiA[みせ]A#[るよ] (1番 サビ)

HiA#[いつ]HiA[かきっ]A#[と] (1番 サビ)

・どっかの僕がまよわHiA[な]HiA#[い]m2G[うに] (ラスサビ)

・眩いひかHiA[り]  放ってみせるよ (ラスサビ)

 

 

 

Official髭男dismさんは4人組のバンドです。ヒゲダンの第一印象はバンドでボーカルがピアノは少し珍しいなって思いました。

 

髭男の特徴はまずボーカルの声が男の曲とは思えないほど高いです。そしてジャズを彷彿させるメロディの中に確かなjpopを織り交ぜる巧みさ。人気なのも納得のグループです。

 

今回のパラボラはカルピスウォーターのCMソングになっています。

 

この曲のだんだん疾走感が増していくところが僕は好きです。

 

youtu.be

 

音域の話ですが、やっぱ高いですね。サビでHiAHiA#を連発させてきますし、サビで1回ずつ地声HiCが要求されます。最低音は低くないのでキー4~5下げることをおすすめします。

 

リズムに関しても多少難しいかなという印象。何度か聴いて言葉詰めなど確認する必要がありそうです。

 

これでもpretenderよりは歌う難易度はリズムをとっても、音域をとっても優しいと思います。

 

 

・関連記事

「I LOVE...」 (Official髭男dism)の音域 (Cメロ~ラスサビの全音程) - 歩く大学生

「Laughter」 (Official髭男dism)の音域と感想 - 歩く大学生