歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「たばこ」 (コレサワ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。いつもは夜中1時に布団に入って、意地で寝ていたんですが、眠たい時に寝れば良くね?と思い今日から決行します。どんな感じだったかはまた後日。

今回はコレサワさんの「たばこ」を取り上げて行きます。

 

 

「たばこ」 (コレサワ) (2020)

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

・昨日の夜から君がいなくな「っ」て 24時間が経っ「た」 (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA# (A#4)

 

HiA[もっ]HiA#[ちゃん]A[とぼ]くを見A#[てて]A[よ]  A[もっ]A#[ちゃん]A[と]って (1番 サビ)

 

 

[裏声最高音] HiD (D5)

 

・そ裏HiD[の]裏HiC[言]裏D[葉]が 君には重かったの

 

 

[さらに深掘り]

 

・ベ裏HiC[ラ]ンダで吸ってたっけな (1番 Bメロ)

裏HiC[も]うそこに君はいない (1番 Bメロ)

・でも やっぱりむせ裏HiC[た] (ラスサビ前)

 

 

コレサワさんは2011年にデビューしたシンガーソングライターです。顔出しはNGで写真は苦手らしいです。

 

今回のたばこは失恋ソングですね。登場人物はたばこ嫌いな女の子とたばこ好きな男の子が別れた後の曲です。曲だけでも泣きそうなのに絵と合わさって号泣してました。難しい言葉を使わず、ストレートに伝えている歌詞という印象も持ちました。

 

www.youtube.com

 

音域の話です。地声音域がmid1F~HiA#となっており、最低音は少し低めですが、女性にとって出しやすい音域になっていると思います。HiCやHiDの音は全て裏声となっていて手を付けやすい楽曲になっていると思います。

 

リズムは1番と2番のAメロで若干違う所がありますが、何度か聴けばリズムをつかむことは容易かと思います。